軽自動車の一時抹消登録

ここでは軽の使用を一時的に中止して、いずれ売買や復活させて乗る可能性のある一時抹消登録の必要書類、手続きの流れなどをご紹介します。

軽の廃車の場合、一時抹消登録は「自動車検査証返納証明書交付申請」と呼ばれています。必要な書類などは自動車検査証(車検証)をはじめ、認印、軽自動車税納税証明書、軽自動車税の詳細、ナンバープレート、委任状(代理人の場合)、手数料350円です。

流れ(フロー)は以下のとおりです。

まず廃車手続きに必要な上記の書類を準備しましょう。

申請用紙は軽自動車協会で手に入ります。

次にナンバープレートを返却してください。

申請書類一式を窓口に提出したあと、「軽自動車検査証返納確認書」が交付されたら手数料を支払うことになります。

なお、軽自動車検査証返納確認書は再発行されませんので、紛失しないように注意しましょう。

続いて軽自動車税の抹消申告を行います。

自動車税事務所において、軽自動車税申告書で抹消登録の申請を行ってください。

これで軽自動車税納付通知書が送られてくることはなくなるというわけです。ただし軽の場合は、年税ですので抹消時に月割りで戻ることはないという仕組みになっています。

最後に自賠責保険の払い戻しを行います。軽自動車協会での手続きが終れば、保険会社に連絡して払い戻しにうつります。自賠責保険の有効期間が残っていれば、その期間に応じて保険料が戻ってくるので、必ず連絡しましょう。